最近のコメント
< 2017年11月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

くもの会第4回下町遠足長田真野ツアー

2012年05月24日

この度はくもの会主催の第4回下町遠足ツアーを開催します!
「下町遠足ツアー長田編 大森さんが案内する"本当の真野"をご紹介ツアー」

詳細ですが下記の通りです。

日時: 2011年6月24日(日)10時〜15時
集合場所: 地下鉄海岸線「苅藻(かるも)駅」一番出口地上を上がったところにあるお弁当屋さん前に朝10時集合
参加費: 3000円(食べ物、飲み物、昼食、お教室代すべて込み ※昼食時のアルコール類については各自負担でお願いします!)

行程表:
今回は、まちづくり発祥の地である長田区「真野地区」を巡ります。
ナビゲーターは、くもの会メンバーであり、真野のまちづくりを担う真野同志会で活躍中の大森さんと清水さんとなります。
建築や都市計画の教科書には必ず出てくる真野地区。しかし、教科書では載せられない?!魅力が満載です。
今回のツアーでは、真野の住民さんたちが持つとびっきりの十八番(おはこ)を披露してもらい、最後は大交流会となります!

地下鉄海岸線「苅藻駅」に集合し、地場産業の灯火を今も守っているマッチ屋さんを社長自らご案内してくださいます。
その後、昔の市電の名残や歴史スポットを散策しながら、レトロな昭和の雰囲気が残る真野のお風呂屋さんで、地元が誇る大シンガー「金玉(こんぎょく)さん」
のライブを開催します。

「金玉さん」は、真野在住の兄弟フォークユニット。
第5回ヤマハのポプコンにて準優勝となりデビューされました。(ちなみに優勝は小坂明子!)「金玉」さんの代表曲は「下っ端(したっぱ)」
http://ja.wikipedia.org/wiki/ヤマハポピュラーソングコンテスト
http://www.yamahamusic.co.jp/music.php?pgm_id=3878&prd_id=397
http://www.youtube.com/watch?v=tsmuLlCPjJ0&feature=related

また、お風呂で懐かしい瓶ジュースを味わい、真野まちづくりの拠点に移動して、第2回ツアーでは湊川隧道をご紹介してくださった佐々木さんによるそば打ち教室を開催。
みんなでそばをせっせこ作っている間に、真野の住民のみなさんが即興立ち飲みブースを設営!日曜日には通常お休みの立ち飲み屋さんがこの日、特別にオープンします!

また、真野同志会のメンバーがチヂミやおでんなどの昼食を準備してくれます。そして、そば、チヂミ、鉄板焼きでの昼食を楽しみつつ、立ち飲み体験をしながら
真野の住民のみなさんとツアー参加者のみなさんで大交流会を行います。

そんな濃い濃い内容のツアーとなりそうです。ぜひともご参加くださいませ!

参加申し込みは
下町レトロに首っ丈の会 citamatiretro@yahoo.co.jp  または
淡路屋 078-671-1939
まで!

みなさまと真野の魅力を味わうことができますことを楽しみにしております☆

くもの会 一同




  

Posted by 淡路屋@和田岬 at 13:46くもの会
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
プロフィール
淡路屋@和田岬
このページの上へ▲